プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



LINN KARIK Ⅲ

Category: KARIK Ⅲ  

 2012年10月24日掲載
blog_import_53b8dcc92f2f2.jpg
今回は茨城のA氏よりの依頼でKARIK Ⅲの修理です。
音飛びが出るとの事でメーカーへ修理依頼をされたそうですがピックアップ等の部品が無いとの事で修理出来なかったそうで此方での修理となりました。
KARIKは7年に渡るロングラン商品なので多岐に渡り色々な所が変更・改良されています。
このKARIKはコントロール基板上にD/A変換・アナログ回路が載っているのでバージョンⅢと思われます。

blog_import_53b8dcca1ddf4.jpg
早速アイパターンの確認です。
電圧幅は1.2Vなので問題が無いと思われますので音飛びの原因は他に有るようです。

blog_import_53b8dccb12057.jpg
色々と確認してゆくとCD押さえとブリッジで僅かに接触が発生しているのが判りましたので、CDドライブのダンパー部分に補強を施して対応しました。
この後リピートにて連続再生を行うと音飛びは無くなったので原因は此処だと思われます。
ただCDの最後のトラックより最初のトラックに移る時にトラックを認識してくれません。
まだ他に問題があるようです。

blog_import_53b8dccbef690.jpg
丁度同じバージョンⅢのKARIKを所有していましたので気になった所を比較してみました。
大きな違いはアイパターンの電圧幅でした。
1.2V有ったので問題ないと思っていましたが、所有していたKARIKは1.4Vと大きく上回っておりどうもこのピックアップは劣化をしている様です。

blog_import_53b8dccceceeb.jpg
何時も思うのが海外にはまだピックアップの販売があるのに日本での販売はほぼ有りません。
フィリップスを除くピックアップメーカーのSONY・SANYO・日立等は日本製なのに何故なのでしょうかね。
ピックアップを海外から入手して交換を行うと1.5Vとフィリップス系と同じ位の電圧幅となりリピート再生も問題がなくなりこれで修理は完了です。
blog_import_53b8dccddfc26.jpg
バージョンⅢのコントロール基板です。
D/A変換やRCA出力回路が基板の右側に面実装で配置されています。
コンパクトに纏められていますが個々の部品が小さいので修理しなければならない時はちょっと手間ですね。

blog_import_53b8dccec2618.jpg
オムスビの形をした定電圧電源です。
こちらもケースのオムスビ形状に合わせてコンパクトに纏められており無駄のない作りです。
コンデンサの電圧からみるとスイッチング電源のようです。

blog_import_53b8dccf9d50d.jpg
オ-バーホールも無事完了し音出しです。
音はLINNらしく輪郭のはっきりとしたスピード感のある音です。
販売後20年近いプレーヤーですが何の違和感もなく耳に入ってくるのは流石です。

2017年1月22日掲載
2016年4月にも一度読み込みがおかしくなるとの事で来ていましたがその時は不具合症状が出ず。そのまま暫く使って頂いているうちに症状がひどくなったので再度入院です。
CDの読み出しが飛ぶような症状が此方でも確認が出来ましたので手持ちのKARIKのドライブユニットを載せ換えると問題が無くなるのでどうもドライブユニット側に不具合が出ているようです。

RIMG9415.jpg
古い機種なのでコネクタ類の接触不良があるといやなのでまずはコネクタの清掃からです。

RIMG9440.jpg
スレッド動作が悪くても読み出しが飛ぶ場合があるのでスレッドのギアやガイドバーの清掃、スレッドモーターの性能を回復するためにブラシ部の研磨等出来ることは全て行うと、以前オーバーホールした時ぐらいの状態に戻りました。
前回もアイパターンの電圧幅の小さくなるCDでは音飛びやLOOPが出来ない状態だったので今回もこれで修理完了と思っていました。

RIMG9456.jpg
せっかく修理に来ているので、4年前にA氏のピックアップを購入した時に複数購入していたピックアップと載せ替えてみました。
なんと、認識しにくいCDを難なく再生してしまいました。試しに全く認識出来ていなかったCD-Rを再生させると此方も問題なく再生してしまいました。
4年前に交換したピックアップの波形と今回交換したピックアップの波形を比べてもはっきりとした違いはありません。
ピックアップを新品交換し波形が奇麗な状態だったのでピックアップを疑わなかったのですが、今回の事例より波形が奇麗に出ても駄目なピックアップが有る事を判らされた内容になりました。
何はともあれ状態が良くなり良かったと思います。


 2017_01_22


Comments

No title 

karikですが、トレーが出てきません。ボタンにモーターが全く反応しないようですがよくある故障でしょうか?お忙しいところ恐縮ですが、回答いただけると幸甚です。
あなりざ  URL   2013-04-01 23:51  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ




PAGE
TOP.