プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



YBA CD INTEGRE 3台目

Category: INTEGRE  

blog_import_53b8dc36379b6.jpg
今回はYBAのCD INTEGREです。
音の良さに惹かれ1年半位前に海外から購入した物で最初はCDが認識出来ない状態でした。
写真は修理後なので再生できている状態です。
他のINTEGREとフロントパネルの意匠が少し違っています。
加工が簡素なのでこちらの方が古い製品だと思われます。

blog_import_53b8dc3714a45.jpg
内部の部品は1台目と同じ物が使用されています。
筐体はアルミ板を加工してその上に塗装を施しています。
今まで修理した中で内部を塗装しているのはYBAだけです。
見えない所にもお金をかけている所は流石ですね。

blog_import_53b8dc37dbea8.jpg
不具合はスピンドルモーターのドライブ用トランジスタの焼損です。
1台目も同じトランジスタが焼損していたので設計時の設計ミスだと思われます。
1.5倍位の容量のトランジスタと交換です。

blog_import_53b8dc392d50c.jpg
トランジスタが焼ける位の電流が流れたのでスピンドルモーターのブラシを確認すると案の定接触面に焼けが有りましたので接触面の修正です。
ここでCDの認識・再生が出来る様になり修理完了と思われましたが、再生1時間位で突然CDを認識しなくなりました。

blog_import_53b8dc3a13f5c.jpg
まずはピックアップ交換をおこないましたが此処ではないようです。
ここで修理をする時間的余裕がなくなって来たのでこの後は半年位後の作業となります。

--------------半年後--------------

blog_import_53b8dc3ae7c7c.jpg
アイパターンが出来ないのでまずはRFアンプを海外から購入して交換です。
残念ながらここでもないようです。

blog_import_53b8dc3be1b78.jpg
で、次に狙いを定めたのがサーボ用のICです。
このICの近辺を押すとCDを認識する事が有るので半田クラックかパターンのクラックが発生している様に見えます。
まずは近くの抵抗やジャンパーの半田を全てやりかえ、ICのデータシートを見て外付けで使用するコンデンサの容量等も確認して違っている物は交換しましたが状況は変わりません。
ICの足の部分を拡大鏡で確認するも半田やパターンの悪そうな所は有りません。
ピン間が0.6mmと狭いので増し半田するのも難しい所ですが次に打つ手が無かったので全ての足に半田増しを行いました。
結果治るどころかトレイのリミットSWの入力が壊れた様です。
どうも増し半田でこのICに止めを刺したようです。
購入先を探しましたが購入しても良いかなと思える値段と支払い条件の所がなかなか無く又サプライヤーとのやり取りも英語のメールなのでいまいち正確さに欠ける状態で入手するのに半年掛かってしまいました。

blog_import_53b8dc3ccd079.jpg
やっとICが入手できたのでサーボ用のICを外すと裏の中心部分が膨らんでいます。
通常パッケージに膨らみが有る訳ないので内部でかなりの発熱が有ったように見えます。
なんとか新しいICを半田付けするとやっとCDの認識再生が出来る様になりました。ヤッター!!

blog_import_53b8dc3de96a8.jpg
アイパターンも1.6Vと過去の最大値位の電圧幅があり、非常に良い状態です。
このあと電解コンデンサの交換や半田増しを実施し、出力用のオペアンプを交換して作業もほぼ完了です。

blog_import_53b8dc3f33e1f.jpg
表示器のバックランプにムギ球が使用されていたのを思い出し今後の事を考えLED化です。

blog_import_53b8dc3ff2828.jpg
1年半の長いスパンの修理になりましたが、このYBAの音は心地の良い響きの音が出てきます。
設計者が妥協せずに音作りした物なのでしょうね。
もといコントロール基板の選択は妥協しているようですが。

関連記事

 2013_05_15


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ




PAGE
TOP.