プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



WADIA WADIA21 14台目

Category: WADIA21  

blog_import_53b8dbcb3d826.jpg 
今回は京都のA氏の依頼でWADIA21の修理とオーバーホールです。
最近は他の方にも修理受付をかなりお待ち頂いていますが今回の物件は今年の初め頃に修理依頼を頂いておりこの度やっと着手出来たものです。
不具合はトレイが開かないと言った物ですが、既に2006年にアクシスでギア交換を行っているとの事です。

blog_import_53b8dbcbe41cb.jpg
早速中を確認するとスレッドギアの破損が発生していました。
ギアは2006年の交換修理なので約6年の寿命だった様です。
純正品のギアは在庫期間も長く耐久性自体がなくなっているのでしょうね。
同時にトレイ側のギアもジュラコン製に交換です。

blog_import_53b8dbcca1d48.jpg
トレイの開閉が出来る様に成ったのでピックアップの確認です。
残念ですがアイパターンの電圧幅が狭くピックアップは寿命と成っていましたので交換です。

blog_import_53b8dbcd7edb7.jpg
これはコントロール基板のカバーの下部止めネジ部分の写真です。中央少し左の下部に2個見える穴の1個に止めネジが有るはずなのですが付いておりません。
どうも先の修理時に取り付け忘れをしている様です。

blog_import_53b8dbceaa919.jpg
こちらもお決まりの表示窓の接着剥がれです。もう一息で脱落する所です。

blog_import_53b8dbcf6950a.jpg
トレイのゴム系の塗装も剥がれが発生しており、今回塗装の除去を実施です。

blog_import_53b8dbd07f5bd.jpg
修理・オーバーホール・音質改善を実施してほぼ作業も完了です。
この後音出しエージングを実施するだけと成りましたが、ここでCDを認識しない不具合の発生です。

blog_import_53b8dbd15e1a2.jpg
調査を行うとスピンドルモーターに不良が出ている様なのでモーターの交換です。

blog_import_53b8dbd2320a2.jpg
音は音域レンジも広くWADIAらしい押し出しも有るので現在でも十分通用する音だと思います。
返却後A氏より音飛びが酷くて使用できないとの連絡がはいり、再度不具合調査です。

blog_import_53b8dbd2e3a04.jpg
どうも輸送中に落下させた様でVRDS円盤の下がりが発生しておりました。
円盤の高さ調整で修理できるかと思いましたが、どうしてもある場所での音飛びが治らず、CDドライブユニットの交換となってしまいました。
このような輸送事故もたまに有りますので梱包は十分すぎる位にして置くのが安全だと再認識させられました。
最近写真の左側にピンボケが発生してしまいます。
どうも使用しているデジカメが壊れて来ている様なので、次のカメラを購入しないといけない様です。

<参考>
ー発送方法についてー

関連記事

 2013_11_02


Comments

No title 

山手サービス 高橋様
この度は、大変お世話になりました。
アクシスのフォローも終わり困っていたところ
完璧にメンテナンスしていただき助かりました。

新しくプレーヤーを購入せずにすみました。
京都A  URL   2013-11-06 23:36  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ




PAGE
TOP.