プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



STUDER D731

Category: D731  


今回は長野のK氏からの依頼でSTUDER D731のオーバーホール・音質改善の依頼です。
見るからに業務用と言った操作パネルで民生機には無い釦だらけで判るのはPLAYとPAUSE位です。

RIMG4407.jpg 
音飛びが出るとの事なのでアイパターンを診ると電圧幅が小さくCDによっては音飛びが出る位の状態に成っていました。
幸いな事にレーザー電流値に余裕が有ったので今回は電流調整で電圧幅の復活をさせて頂きました。

D731は1つ前に掲載したA727の後継機に当たる機種ですが中はすっかりと変わって時の流れを感じてしまいます。

RIMG4487.jpg 
アイパターンを新品並みの電圧幅にしたにも関わらず何故かたまにCDを認識しない時があるので色々と確認するとピックアップからのフラットケーブルに傷が見つかりました。
導通を計ると接触不良がでるので配線の修理です。
音飛びの原因は此処だった可能性が高いですね。

RIMG4500.jpg 
アナログ出力回路部を見ると過去のメンテナンスでニチコンの一般用の電解コンデンサに交換されています。元はフィリップスのグレードの高い電解コンデンサが使用されている処なので音響用のコンデンサを使って頂きたい所です。

RIMG4550.jpg 
コントロール・アナログ基板のオーバーホールをおこなっていると裏面にベタつきを感じよくみるとCRC556の様な浸透潤滑剤を塗布している様に見えます。写真は清掃時にスルーホールから出てきた浸透潤滑剤と思われる液体です。
接点の清掃等に使うのは判りますが基板の半田面に何故塗布???それもふき取りをせず!!これはかなり困ったものです。

RIMG4562.jpg 
このD731は過去にデジタルフィルターがDF1704に交換されておりノーマル状態でA727と比べると音が繊細に成っている様に感じます。
ただ業務用機なのでアナログ出力にはそれほど力を入れておらずA727の時の回路と殆ど変更は有りません。それでもスイングアームと出力トランスの特性にかなり救われており今回音質改善がプラスされた事でバランスの良い音が出ていると思います。

 2016_02_26


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

♪お知らせ♪

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ




PAGE
TOP.