プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



YAMAHA CDX-10000 8台目

Category: CDX-10000  

125_20150402133850150.jpg
今回は北海道のI氏からの依頼でYAMAHAのCDX-10000の修理・オーバーホール・音質改善です。
4年位前にトレイの開閉でが不具合となり札幌のYAMAHAで修理受け付けをして貰えず福岡に有るオーディオショップで修理を行ったが1年位でやはりトレイの開閉が遅く成り現在はトレイが開かない状態だそうです。
毎度関心するのが表示器のクリアさですね。四半世紀たった今も古さを全く感じさせません。

038_20150402134646993.jpg 
内部を確認するとトレイベルトが伸びて滑っていたのでベルト交換の実施です。ベルトを交換するもトレイの開閉速度が異常に遅く他にも問題が有る様なので調べると写真の様にガイドローラーが太鼓の様に中が膨らんでいます。
膨らんだガイドローラーが抵抗に成っている様なのでガイドローラーをジュラコン製のローラーに交換です。

015_20150402135650faa.jpg 
不思議な事ですが、トレイの開閉のリミットSWがこの様に硫化で真っ黒に成っている物と全く問題の無い物とが有ります。
不思議ですね。

102.jpg 
PLAYやSTOP等の押釦の接触が悪く成っており釦を押しても反応しない事が有ったので使用頻度の高いと思われる釦の交換です。同じ物は入手が難しそうなのでOMRONの汎用的な釦で代用です。

107_20150402140516ebe.jpg 
トランスからの配線がラッピング処理されており、アナログ・デジタル電源基板共に本体からの取り出しがほぼ出来ない状態です。出来れば端子台等にして欲しかった物です。
119_2015040317395050b.jpg 
修理・オーバーホール・音質改善を行いほぼ作業も完了です。重量があるのでちょっと移動するにも気合が入りますが、重さも音質の内なのでこれも仕方がないのかな。
関連記事

 2015_04_03


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♪お知らせ♪

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ




PAGE
TOP.