プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



PHILIPS LHH500 4台目

Category: LHH500  

blog_import_53b8db354557c.jpg 
今回は奈良の今市さまからの依頼でPHILIPS LHH500です。
購入依頼25年愛用したプレーヤーで最近になってCDを認識しなくなる不具合が発生したそうで今回此方にきました。
今後も使い続けるのでオーバーホールと音質改善の実施です。

blog_import_53b8db364c422.jpg
このプレーヤーは天板に大きくメッシュ穴があり内部には埃が容易に入り込む様で3台目と同様に埃だらけになっています。
湿度が高くない場所での使用だったようで発錆が無いのは幸いですね。

blog_import_53b8db3774682.jpg
動作確認するとCD押さえ側のベルトの伸びで最後まで動作出来ず、CD認識不良が発生していました。
何時もの様にベルトを汎用品に交換です。

blog_import_53b8db38908a8.jpg
今回のLHH500も3台目のLHH500同様にアイパターンからはすこぶる状態の良いピックアップである事が判ります。
PHILIPSの技術屋の意地が見えるようです。

blog_import_53b8db3998f17.jpg
CDM4には形状が同じですがプラスチックフレーム・ブラシモーターのタイプが有りますがLHH500のCDM4はアルミダイキャスト・ブラシレスなので耐久性や性能は良さそうです。

blog_import_53b8db3aaf368.jpg
操作SWに接触不良がありましたので今回SWを全数交換です。付け替えたSWの形状が違うので取付を少し変えています。

blog_import_53b8db3be04c9.jpg
スイングアーム式ピックアップを使用したプレーヤーの修理もかなり行いましたが純正と思われるCDM固定用ボルトが付いてきたのはこれで2回目です。これは貴重品ですね。

blog_import_53b8db3cc7bf1.jpg
此方もLHH500の3台目と同様に音質改善を実施しましたので出てくる音は良いですね。
普及品クラスのSACD等では出せないメリハリや力強さを感じます。
音出しエージング1日辺りでCDの入れ替え時にCD認識ができず、不具合原因はCD押さえ不良だけの問題ではなかった様です。
再度調査を行うとスイングアーム制御に問題が発生している事がわかり制御系のIC交換で今度こそ修理完了です。


関連記事

 2014_01_25


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ

IPアドレス




PAGE
TOP.