プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



MCINTOSH MCD-7000

Category: MCD-7000  

127.jpg
マッキントッシュが初めて出したCDプレーヤーです。
外観はマッキントッシュらしくガラスパネルに緑(青味がかった)の表示が存在感をあらわしています。

133.jpg
カバーを外して見えてきたものは意外にも内部の基本構成はマランツのCD-34と同じ内容でした。
CDドライブ部分やピックアップ(CDM-1)・サーボ基板・DA変換アナログ基板は全くCD-34と同じものです。当然基板上の部品も同じです。

125.jpg
老舗のオーディオメーカーらしくCD-34との違いを出すためにRCA出力に一技加えていました。回路を確認したところ、積分回路が2段組み込まれ微妙なエコー効果を作っている様に見えます。

128.jpg
このプレーヤーはCDの最後の方の再生が不安定との事で此方にきました。
手持ちのCDでは症状が確認が出来なかったので、とり合えずCDの高さ調整とスイングアームのグリスアップ等を行い様子見と成っています。
ゴードン・ガウ社長のサインが入っています。
日本と違って販売促進にかなり協力的ですね。

129.jpg
音はCDM-1の音に追加された基板によると思われる余韻が付加され、かなり聞かせる音に成っていると思います。流石にマッキントッシュの技術者は一味ちがいますね。

CDの読込みが出来なくなったとの事で再度修理にきました。
早速CDを挿入して動作確認をしましたが確かにCDの認識が出来なくなっていました。
ピックアップの状態を見る為にトップカバーを外して電源投入をするとレーザー出力とピックアップレンズの上下動作は行いますがスイングアームの移動が見られませんでした。
どうやらトラッキングサーボ関係に不具合が発生したようです。
回路図は持ち合わせて無いので配線からトラッキングサーボ関係の場所を確認し簡単な回路図を作成し、この回路の各ポイントの電圧と波形を確認すると±12V電源の中点(0V)を作っている場所の電源が10Vと+側にかなりずれている事がわかりました。
中点は±12Vをトランジスタのプッシュプル回路で作っておりどうもこの片側のトランジスタがダメになっている様です。
手持ちの同等品のトラジスタに交換する事で修理完了となりました。
元々トラッキング関係に不具合有りとの機械だったので前の修理時の再半田ストレスで弱っていたトランジスタの寿命を縮めた物と思います。
これで元々の不具合も修理できましたのでめでたしめでたしです。

関連記事

 2010_08_10


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ

IPアドレス




PAGE
TOP.