プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



ZIA FUSION

Category: FUSION  

blog_import_53b8dfb3cdb58.jpg 
イギリスの真空管バッファー出力CDプレーヤーZIA FUSIONです。既にZIA社は倒産してないそうです。
真空管バッファーの音を1度聴きたくてCDを認識しないジャンク品を購入し修理を行いました。
さっそくカバーを外した状態で動作確認をしましたが、CDを認識する事ができませんでした。
新品のピックアップKSS-240Aを購入し付け替えを行いCDを読込みさせると無事読込み・プレイ状態となり無事修理完了となりました。
我が家のアンプLX-360と繋ぎいざ音だし・・・音が出ません!
回路を追いかけて何処で信号が切れてるかを調べる為に基板を確認しましたが、4層基板で面実装の為になかなか回路が確認できずRCAからD/A変換用デジタルプロセッサーまでのアナログ回路部分を確認するだけでまる1日を要しました。
RCA出力はミュートリレーを介して出力されておりリレーには動作信号が来ているのですが、リレーが動作せずここでアナログ信号が切れていました。
1番疑っていなかった所だけにリレーにたどり着くまでかなりの時間が掛かってしまいました。
やれやれで再度音だしをはじめました。
傷の無いCDでプレイしていたのですが2曲目の2分過ぎ位でかならず音飛びを起こしてしまうので、ピックアップのガイドレールやバーの清掃を実施一緒にピックアップも清掃をおこないました。
症状は全然改善されずこの後何度か清掃をくりかえしましたが状況はかいぜんされませんでした。
ふとネットを見ていた時にKSS-240Aには類似品が出回っており正常動作しない可能性があるとの記事をみつけました。
もしやと取り付けたピックアップを確認すると、なんと類似品でした。
再度純正のピックアップを購入し交換を行いました。
音飛びは見事に改善され今までのはもやもやした気分は一気に吹き飛びました。
どうも類似品はFUSIONと相性が悪かった様です。

blog_import_53b8dfb545e98.jpg
カバーを開けたままエージングを行っているとトランスやデジタルプロセッサーがかなり発熱しており温度を測ると65℃位まで上がります。
いくらなんでもこれはまずいので写真のごとくヒートシンク(銀色)を取り付けました。
温度は一番左のデジタルプロセッサーと大きいトランスが55℃位でその他は45℃位に落ち着きました。
音質改善の為、真空管へ出力しているオペアンプにフラットパッケージのNE5534が使われていたのでこれをOPA627に交換、およびオペアンプから真空管へのカップリングコンデンサがERO1813だったのでこれに1/50の容量のオイルコンデンサをパラに接続しておきました。

blog_import_53b8dfb69e9a6.jpg
音の分解能はKRELLのCD-DSPには劣りますがかなり良く真空管バッファーを使っている為かホワットした中に芯が有る音でまあまあ厚い音が出てきます。
LX-360との相性が良いのかレンジの広さ、余韻の出かた、聞いていて安心できる音です。
と言うわけで我が家のメインプレーヤーへ昇格いたしました。

関連記事

 2010_10_15


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ

IPアドレス




PAGE
TOP.