プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



WADIA WADIA21 6台目

Category: WADIA21  

2011年9月26日掲載
blog_import_53b8dddc94a49.jpg
今回は京都市のJAZZ-BAR blue noteさまよりWADIA21の音飛び修理の依頼です。
京都では一番古いジャズバーだそうで、生バンドの演奏がよく行われている様なので興味の有る方は覗いてみては如何ですか。

blog_import_53b8dddd745e6.jpg
音飛びの原因は思った通りおきまりのピックアップのスレッド動作用のギアの破損でした。
サクサクと交換を行って修理完了としたいですがアイパターンを測定すると電圧幅が0.7Vを切っており寿命がきているのでピックアップの交換も必要になりました。

blog_import_53b8ddde52eff.jpg
CDドライブの下に取り付けられているので普通にはまずお眼にかかれないピックアップへの中継基板です。

blog_import_53b8dddf37c09.jpg
今回交換したピックアップのアイパターンです。今まで測定したWADIA21の中で一番電圧幅が大きくでました。
これだけはっきりした波形でならば読み取り向上に効果を発揮してくれる物と思います。
このピックアップは以前海外から購入した6個の内1個の性能が満足しないので再度販売元に送ってもらったピックアップです。
今までで購入した販売元では一番対応も性能も良いので今後はここで購入しようと思っています。

blog_import_53b8dde0785cb.jpg
電解コンデンサの交換や基板の半田増しを行い無事修理オーバーホールを終えました。
新品状態に復活したWADIA21で
blue noteさまが賑わって頂ければ嬉しく思います。



2015年10月28日掲載
2015年の夏にブルーノートさまから以前オーバーホールしたWADIA21に音飛びが出始めたので修理して貰いたいとの連絡があり対応です。

RIMG3013.jpg 
早速ピックアップの状態確認を行いましたがアイパターンの電圧幅は十分にある状態なのでこの時はピックアップ以外に問題があると思い他の調査を行いました。

RIMG3021.jpg 
スレッドのガイドバーの傷の研磨やギア類の清掃など一通り行い再生確認するとここで再生が止まる症状が発生し、その時にフォーカス動作を繰り返している音がしていました。

どうもピックアップに不具合が生じている様なのでピックアップの交換をする事としました。
RIMG3027.jpg 
左が今回取り付けたピックアップで交換後は正常に再生する様になりました。

後でブルーノート様より「4年間豆にピックアップの清掃をしていましたから」とのお話を貰い今回の音飛びの原因を納得した次第です。
使用しているピックアップのフォーカス・トラッキング動作は樹脂のリンクを介してレンズを動かしています。リンクはかなり軟弱な物なので度重なる清掃に耐えられず、位置ずれを起こしてしまったものと思われます。

お店の環境では仕方がない事だと思われますね。

関連記事

 2015_10_28


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♪お知らせ♪

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ




PAGE
TOP.