プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



WADIA WADIA21 4台目

Category: WADIA21  

blog_import_53b8ddd3ca6fc.jpg
今回は東京のS氏よりの依頼で音飛び後無音状態になる不具合とオーバーホールの対応です。
早速音出しを行い不具合確認を行いました処、3日目でやっと音飛びを確認できました。無音状態は確認できませんでしたがどうもピックアップが劣化しているようです。

007_20150209160101ac6.jpg
アイパターン波形を確認するとやはり電圧幅が小さくピックアップの劣化がみられました。以前海外より購入していたピックアップと交換しましたがCDの読み取りにミスが起こり手持ちのピックアップは此れが最後だったので、今回は香港と英国と2つの所より購入しました。
香港よりのピックアップは4個購入して4個とも使い物にならず現在返品対応を求めています。
英国よりのピックアップは1個目で満足出来るアイパターン波形が出たので一安心です。純正品の生産が無くなっているピックアップの交換は非常にリスクが高く困ったものです。
新品として販売していても実際に使用できるのはやま半分ですね。

blog_import_53b8ddd62cd4e.jpg
せっかくのオーバーホールなので今後安心して使って頂く為にウイークポイントのギアも交換です。

blog_import_53b8ddd76f7ff.jpg
表示窓の脱落が見えたので確認してみると過去に一度修理している様です。
たぶん脱脂をせずに接着した為にはがれてしまったんだと思われます。

blog_import_53b8ddd894c82.jpg
あと電解コンデンサの交換や半田増しのオーバーホールと音質改善を行い作業はほぼ完了です。

blog_import_53b8ddd9f1ec8.jpg
よくよく見るとリアパネルの形状がWADIA6とは違っていますね。
WADIA6はコネクタ類は一段奥に引っ込んだパネルに取り付けられていますがWADIA21はリアパネルその物にコネクタ類がついています。
コストダウンでしょうか。
音はオペアンプを交換しましたので音域レンジが広がっており新たな音の発見が出来るのではないかと思います。

blog_import_53b8dddad709e.jpg

オーバーホール後2ヶ月でCD認識の不調と異音が出るとの事で戻ってきました。
確認すると確かにCDが回り始めると何か擦れる様な音がでます。
音の出所を調べると何とVRDS円盤の付け根に付いている部品が外れて浮き上がりモーター取り付けネジに接触しています。
VRDS円盤をモーターより外そうとしましたが嵌め合いがキツク外れそうにないのでVRDS機構を載せ換えする事になりました。
いやはやこんな事もあるんですね。

blog_import_53b8dddb98542.jpg
で、VRDS機構を載せ換えたWADIA21です。WADIA21を分解した事が有る人には判ると思いますが、たぶん緑円盤のWADIA21は日本でこれ1台だと思います。

関連記事

 2011_09_29


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♪お知らせ♪

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ




PAGE
TOP.