プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



ZIA FUSION 3台目

Category: FUSION  

blog_import_53b8dd856a5c5.jpg 
今回は東京のH氏よりの依頼でZIA FUSIONです。
CDを突然認識しなくなる事とDAC入力時にノイズが発生するとの事でこちらにきました。
早速症状を確認したところ30分程度でCDを認識しなくなりました。
アイパターンを測定すると電圧幅が0.6Vしかなくピックアップ自体の寿命がきていましたのでこちらはピックアップ交換で対処する事となりました。

blog_import_53b8dd8639763.jpg
こちらは既にH氏によって温度上昇対策にヒートシンクが各所に取り付けられていました。
DACのノイズは電源用のコンデンサ交換で症状が良くなった様に見えたのでエージング時に再確認しようと思います。

blog_import_53b8dd871ae53.jpg
新旧のピックアップを並べてみるとピックアップのレンズが落ち込んでいるのが判ります。
樹脂のサスペンションの弱点でしょうか。
あとなぜか真鍮製のウエイトが追加されています。
スレッド動作を抑える為でしょうか不思議ですね。

blog_import_53b8dd87ecdf2.jpg
メイン基板の裏ですが茶色く変色しているのは部品の温度上昇によって焦げた痕です。
コゲ痕からパルスアレイは真空管に一番近い物が一番温度が上がっているのが判ります。
パルスアレイとは別の所にかなり黒く見える所がありますがこれは整流ダイオードが実装されている所です。
今回はこの整流ダイオードにもヒートシンクを取り付けました。

blog_import_53b8dd8901ea3.jpg
トランスの近くの電解コンデンサの頭がかなり膨らんでおり交換してくれといわんばかりの状態です。
外して確認すると使用温度が85℃のコンデンサでした。メーカーも違っているので過去の修理で付けた物と思いますが、元々のコンデンサは105℃をつかっているので温度上昇でコンデンサが耐えられなかったのでしょうね。

blog_import_53b8dd89d48a9.jpg
オーバーホール・音質改善を実施してエージングに入りましたがここで音飛びの不具合がでました。それも1時間聞いて1回あるかないかです。
色々と調査対策を行いまる3日掛りでなんとか音飛びに対処する事ができました。
あのピックアップに付いていたウエイトはやはり意味深ですね。
DACのノイズに付いては調査したところパルスアレイ自体に不具合が出ているようで修理は不可となってしまいました。
音はカップリングコンデンサ等の変更で音の余韻や繊細さが増していままで以上に良い音をだしてくれる様になっています。

関連記事

 2012_01_05


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♪お知らせ♪

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ




PAGE
TOP.