プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



KRELL MD-2

Category: MD-2  

blog_import_53b8dd4960ced.jpg 
今回は去年の11月にCDスタビライザーを製作依頼されたM氏よりの依頼でKRELLのMD-2の修理です。
外観とピックアップからはCD-DSPのトランスポート版ですね。
転居で60Hz地域から50Hzの地域へ変わった途端にCDを認識しなくなったとの事で此方にきました。
いつもアイパターン用に使用しているCDで確認すると認識はしますが再生は不安定です、認識の悪いCDで確認すると確かに全く認識できません。

blog_import_53b8dd4a86a7f.jpg
電源の仕様が115Vなのでトランスで110Vまで上げて再度確認すると認識の悪いCDでもどうにか再生する様になりましたが、トラックを送ると認識出来ない等何か不安定な動作をしています。
とりあえず再生出来るように成ったのでピックアップの確認です。

blog_import_53b8dd4b714c0.jpg
電圧幅は1.3V有りますがCDMの資料からは1.5Vが標準値らしいのでこの数値は劣化していると思われます。
CDMのピックアップもかなりテストしましたがこのCDM-1 MkⅡに使用されているピックアップは他のCDM-1やCDM-2に比べ耐久性が低い様に感じます。

blog_import_53b8dd4c4cbb6.jpg
修理するには動作品のピックアップと入れ替えるしか手がないので早速ピックアップの手配です。
約1ヶ月後にピックアップが2個入荷したので早速交換するとアイパターンの電圧幅は1.53Vと1.98Vとどちらも良い状態だったので今回1.98Vの電圧幅が出たピックアップの取付です。
1.98Vは今までの最高値です。
殆んど使用していなかったのでしょうね。

blog_import_53b8dd4d22416.jpg
音の情報量はさすがはCDMだけあって良いですね。
D/AコンバーターもKRELLらしいのでさぞかし良い音がでるのでしょうね。


 2012_03_09


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ




PAGE
TOP.