プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



MICRO CD-M100

Category: CD-M100  

blog_import_53b8deb35c46e.jpg
今回は山梨県のS氏よりの依頼でマイクロのCD-M100の修理です。
左チャンネルに音割れが出るのと
再生中に再生しているトラックの頭に戻る2つの不具合です。
トラックが頭に戻る不具合については2日間動作確認を行いましたが不具合が再現せず
とり合えず音割れの原因調査を進める事としました。

blog_import_53b8deb48d671.jpg
CD-M2の時もそうでしたが、マイクロのこのタイプのプレーヤーは底板から外して行かないと天板がとれません。
CD-M100の足には大きなダンパーが挿入されたそうでかなり大きくなっています。

blog_import_53b8deb5ce602.jpg
内部はCD-M2とほぼ同じですね。
手前の銅メッキシールドの上にリレーが追加されているのが唯一の違いでしょうか。

blog_import_53b8deb72fc50.jpg
例にもれずこのプレーヤーもほぼ全基板に半田クラックが見られました。

blog_import_53b8deb85342a.jpg
CDM-1のCDドライブシャフトです。シャフトの上にあるEクリップを外せばシャフトが外れます。
焼結合金の軸受けですが20年以上使っているので少し注油しておきます。

blog_import_53b8deb977f8e.jpg
音割れについてはICの劣化に対する回路設計上の余裕を見ていなかった事が原因の様に見える回路が有ったので回路変更を施し問題解決となりました。
いかにも簡単そうに書いていますが、実際には不具合調査・変更にまる一日半を費やしています。
原因がわかった時の達成感があればこその修理ですね。

blog_import_53b8debab66d3.jpg
今回はS氏の依頼によりオペアンプをOPA627BPに交換していますので元々の柔らかい中低音の押しに繊細さとなめらかさが加わりかなり聴き易い音になっていると思います。
ピックアップの状態確認の為にアイパターン波形とレーザー電流を測定しましたが20年以上経ったとは思えない位状態のいい波形が見られました。
さすがはCDM-1です、造りの良いものは寿命も長くていいですね。


 2011_04_10




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♪お知らせ♪

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ




PAGE
TOP.