プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村



BARCO EMT980

Category: EMT980  

blog_import_53b8dc4863421.jpg 
今回は東京のS氏よりの依頼でバルコEMT980の修理です。
EMT980と聞いてEMT981辺りと同じ様なプレーヤーだろうと思っていましたが実物は30年位前のパソコンの様な恰好をしています。
画面が有るべき所にCDドライブが有るといった感じですね。
トレイの右の丸い穴の様に見えるのはモニタースピーカーです。
不具合はCDの再生が出来ないとの事です。
早速動作させようとしましたが勝手が違いCDドライブが回せる様になるまでに紆余曲折の状態となってしまいした。
やっとCDをトレイに載せてCDが回り始めましたが一向に表示には何も現れず。
このままではお手上げ状態で次の打ち手が見えて来ません。
回路図のある取説が一緒に来ていましたのでアイパターンの測定が出来る所を探し波形を見る事としました。

blog_import_53b8dc493f5f9.jpg
アイパターンを見ると波形が生成されない状態なのでとりあえず同梱の新品ピックアップと交換です。

blog_import_53b8dc4a1cd7f.jpg
今度は波形が生成するようになりたまにTOCを認識するように成りました。
不具合症状が少し改善したので今度はCDドライブの下にあるRFアンプ基板(配線から)を同梱されていた4枚の基板と交換し一番アイパターンの状態が良くなる物と交換です。
写真はTOCを認識出来る様になった時のアイパターンです。

blog_import_53b8dc4b00534.jpg
RFアンプ基板はCDドライブのすぐ横にありディスクリート構成の基板です。
時代がもう少し後であればRFアンプ専用のICが付いている所ですね。良くしたもので選んだ基板は電解コンデンサが液漏れを起こしていました。
さらにフラットパッケージのサーボ信号処理ICとメモリICの半田が非常に怪しい状態となっておりメモリICは1本づつ足に半田増しを実施しました。
ここまでの作業でやっと普通にCDの認識・再生が出来る様になりとりあえず一安心です。

blog_import_53b8dc4bd9a14.jpg
サーボ基板も数枚同梱されていましたが最初から付いていたと思われる基板を選びこれを整備して使う事としました.

blog_import_53b8dc4d392e5.jpg
次は操作パネルに付いているジョグダイヤルの不具合修理です。
正転は何とかカウントUPしますが逆転のカウントDOWNはままならない状態です。
エンコーダーの出力信号の波形整形しているコンパレーターの出力を確認すると不具合が発生している状況がはっきりと出ています。
エンコーダー波形の片側の出力電圧が小さくなっているのが不具合原因のようです。

blog_import_53b8dc4e1d847.jpg

対処療法でコンパレーターの基準電圧を調整してエンコーダーのA・Bの波形がアップダウンカウンターとして成立するように改造です。

blog_import_53b8dc4f1d5e0.jpg
全体をコントロールする基板は本体の後ろ側に機能毎のボードをバックプレートに接続している形状を取っています。
まさに昔のマイコンボードそのものです。
後ろに見えるDINコネクター等は私が設計した制御基板で実際に使用していた物と全く同じです。

blog_import_53b8dc4ff2a86.jpg
アナログ出力基板です。
D/AコンバーターはバーブラウンのPCM56を使用しています。
真ん中のRIFAと記載のある大きなICはたぶんフィルターだと思われます。
回路構成は非常にシンプルですね、ただ基板に余裕がないのは難点ですね。

blog_import_53b8dc51039c0.jpg
音は中低音がしっかりとした音作りで今回電解コンデンサ交換で高音にも少し伸びが出てなかなか良い音と成っています。
形状からかなり古いプレーヤーかと思っていましたが、取説の日付から1988年に製造されている様です。
このプレーヤーの造りを見るとBARCOは職人気質を持った人が力を持っている会社の様に見えますね。


 2013_04_24




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

♪お知らせ♪

OH前提の上での不具合対応と成ります。
D/Aコンバーターを含むCDプレーヤーのみの受付になります。
詳細は
(お問合せ・ご依頼の前に)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
(オーバーホール・メンテナンス受付)
http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
29年度第一回受付は再開同日、2月26日深夜1時50分に閉じました。
ご依頼については、次回、受け付けをお待ちください。
問合せについては、
下記メールをコピーペーストして送信ください。
meerschaum@wonder.ocn.ne.jp
  山手サービス 高橋

全記事表示リンク

ブログ内検索

オーディオを想う

客先訪問

スピーカー

CDプレーヤー

BARCO

CHORD

Mark Levinson *更新

SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

♪ありがとう♪

プロフィール

山手サービス

Author:山手サービス
本業の制御の仕事があまりに暇なので趣味のオーディオのメンテナンスを始めたところ、自分の過去の仕事内容とメンテナンスがかなりの範囲で一致しており、気がつくと本業よりこちらのウエイトが大きくなっているこの頃です。
制御はアナログ・デジタル・マイコン回路設計、アッセンブラ・C言語・CADソフト、民生器機のマイコンボード設計・ソフト作成を経験して現在は制御盤設計製作を個人で行っています。
オーディオのメンテ修理ではCDPが一番気が入ります。何でって・・そりゃ音の変化が顕著に現れるのが嬉しくて。
ご依頼については

の主旨にご賛同いただいたうえでお願いいたします。

(ゆとり)OR(余力)

ブログ村

QRコード

QR

カテゴリ

ページランキング

ブログパーツ

IPアドレス




PAGE
TOP.